【事例】日本の医師がどのようにマッチプールを活用できるか

これまでに私はどのようにマッチプールを活用できるかという質問を何度も受けてきました。マッチメーキングエコノミーのポテンシャルを理解していない方もおられるようですので、この記事で、一つの例を紹介したいと思います。
 

f:id:matchpooljapan:20171125151045p:plain

 
仮想通貨のコミュニティに参加し、話をするために2日前に日本に行った時、私はこの活用法を思いつきました。
 
 
ある日本の医師が私のところにやってきて、マッチプールを使いたいと申し出たのです。私は、どのように利用したいか尋ねました。
 
 
「東京では、多くの患者が自分に合った医者を見つけるのが大変だと感じています。一方で、私には同僚を始めとする医師の友人が数多くいます。これまでに、何人もの人から良い医者を紹介してほしいという要望を受けてきました。しかし、私には自分のネットワークを活用して両者を引き合わせるプラットフォームが無いのです。」
 
 

マッチプールを利用して、この医師がどのように自分のコネクションを活用できるか

 
この医師は「医者のプール(コミュニティ)」をオープンさせることができます。医師を探す患者はそのプール(コミュニティ)を紹介され、それぞれの治療に合った医師にマッチングされます。
 
 

どうやって?

 
患者は、この画面のようにマッチペイメントのリクエストを受けます。
 

f:id:matchpooljapan:20171125144225p:plain

 
医師は、自分のコネクションと知識を活用して、患者が必要としているぴったりの医師を紹介することができます。
 
 
マッチプールは、医師がネットワークとコネクションを利用して人々の助けになれるようにします。マッチプールは、マッチマーケティングコミュニティを可能にするのです。これは、求人や土地の所有等エージェントを必要とするあらゆるサービス産業に適用されます。
 
 
全ての人付き合いは信頼に基づいています。マッチプールの時代が来る前には、コネクションと評判を信頼でつなげることができなかったのです。私たちはこれを可能にします。